リサーチ&仕入れる際の注意点

リサーチをして利益商品を見つけたら、報告し仕入れるかの判断をしますが

幾つか注意点があるので、しっかりと理解を深めて下さい。

 

■リサーチして商品情報を送るまでの流れ

まずは価格差のある商品を見つける

価格差が300円以上取れる商品を見つけたら

Amacodeの使い方を参照し、ASINコードをKeezonに貼り付け売れ行きをチェックしましょう。

グラフがバキバキに動いてる商品 → 報告

グラフが壊れてデータが見れない商品 → 報告

出品者グラフ、ランキンググラフ共に動いていない商品 → スルー

※迷ったら報告してください^^

 

 

■利益商品を見つけた場合のデータの送り方

 

送る際は

①ASINコード

②税込み価格

③店舗在庫数

④リサーチ店舗名

 

をセットにして送って下さい。

これを元に仕入れるかの判断をします。

 

■展示品の確認

商品は基本的に新品未開封品を仕入れます。

展示品の場合は中古品扱いになりますので、アプリで調べた価格とは異なり、値段が下がって利益が取れなくなる可能性があります。

 

■箱の汚れをチェック

いくら新品未開封品といっても、箱の状態が悪い場合はクレームの対象になりますので、仕入れる際は箱の全面の確認をして下さい。

傷、汚れなど。

判断が難しい場合は、箱の状態が分かるように写真や動画を撮影しLINEで送って下さい。

元々展示してあった商品を、箱に入れなおして販売している悪質なお店もあります。

注意しましょう。

 

■在庫の確認

まずは、店頭在庫が何個あるか確認しましょう。

よく売れる商品の場合、倉庫や他店の在庫数の確認をお願いする場合があります。

 

■購入は現金で

Amazonでは定期的に、販売者が正規ルートで購入してるか、偽物を販売していないかをチェックしてきます。

その際にレシートで確認するのですが、販売者名義ではないカードやバーコード決済のレシートだと認められません。また最悪の場合アカウントが止められてしまいます。

 

お渡ししている仕入れ資金から現金で支払って下さい。

また購入時のレシート、保証書は大切に保管して下さい。

 

誤ってレシートを紛失してしまった商品は、買い取ることができませんのでご注意ください。

 

■保証印に関して

高額家電などは、商品の箱を開けて保証印を押される場合があります。

この場合、新品出品が出来なくなるので中古扱いになります。

どうしても保証印を押されるようなら購入を断りましょう。

 

■購入シールを貼られる場合

商品に購入シールを貼られると、シールを剝がす手間がかかってしまいます。

レジで袋を購入すればシールは貼られないので、レジ袋は購入するようにして下さい。

大型商品は袋に入らないので仕方ありません。