リサーチ&仕入れる際の注意点
リサーチをして利益商品を見つけたら、報告し仕入れるかの判断をしますが
幾つか注意点があるので、しっかりと理解を深めて下さい。
■リサーチして商品情報を送るまでの流れ
まずは価格差のある商品を見つける
価格差が300円以上取れる商品を見つけたら
Amacodeの使い方を参照し、ASINコードをKeezonに貼り付け売れ行きをチェックしましょう。
グラフがバキバキに動いてる商品 → 報告
グラフが壊れてデータが見れない商品 → 報告
出品者グラフ、ランキンググラフ共に動いていない商品 → スルー
※迷ったら報告してください^^
■利益商品を見つけた場合のデータの送り方
送る際は
①ASINコード
②税込み価格
③店舗在庫数
④リサーチ店舗名
をセットにして送って下さい。
これを元に仕入れるかの判断をします。
■展示品の確認
展示品の場合は中古品扱いになりますので、アプリで調べた価格とは異なり、値段が下がって利益が取れなくなる可能性があります。
■箱の汚れをチェック
いくら新品未開封品といっても、箱の状態が悪い場合はクレームの対象になりますので、仕入れる際は箱の全面の確認をして下さい。
傷、汚れなど。
判断が難しい場合は、箱の状態が分かるように写真や動画を撮影しLINEで送って下さい。
元々展示してあった商品を、箱に入れなおして販売している悪質なお店もあります。
注意しましょう。
■在庫の確認
まずは、店頭在庫が何個あるか確認しましょう。
よく売れる商品の場合、倉庫や他店の在庫数の確認をお願いする場合があります。
■購入は現金で
Amazonでは定期的に、販売者が正規ルートで購入してるか、偽物を販売していないかをチェックしてきます。
その際にレシートで確認するのですが、販売者名義ではないカードやバーコード決済のレシートだと認められません。また最悪の場合アカウントが止められてしまいます。
お渡ししている仕入れ資金から現金で支払って下さい。
また購入時のレシート、保証書は大切に保管して下さい。
誤ってレシートを紛失してしまった商品は、買い取ることができませんのでご注意ください。
■保証印に関して
高額家電などは、商品の箱を開けて保証印を押される場合があります。
この場合、新品出品が出来なくなるので中古扱いになります。
どうしても保証印を押されるようなら購入を断りましょう。
■購入シールを貼られる場合
商品に購入シールを貼られると、シールを剝がす手間がかかってしまいます。
レジで袋を購入すればシールは貼られないので、レジ袋は購入するようにして下さい。
大型商品は袋に入らないので仕方ありません。