Keezonの使い方 商品の売れ行きの見方

Keezon(キーゾン)の使い方

Amazonで売られている商品の売れ行きをチェックできるサイトです。

 

 

まずはお渡ししたアドレスとパスワードでログインしてみましょう。

 

調べたいASINかJANで検索をします。

ASIN(エーシン) Amazonで販売している商品に割り振られたAmazonのコード
JAN(ジャン)商品に割り振られた13ケタの番号

 

Amacodeで調べた商品を検索する場合は

Amacodeの使い方にある、ASINのコピーを参照してください。

 

 

左上にある小さいグラフの下に、およその販売数が書いてあります。

【1】直近1ヶ月で売れた個数

【2】1ヶ月~2ヶ月の間で売れた個数

【3】2ヶ月~3ヶ月の間で売れた個数

ただしこの数字はグラフを元に作られた目安の数字です。
実際はこれほど売れていませんので注意します。

 

 

 

 

店舗でリサーチを進めると、価格差のある商品は沢山あります。

ただ、商品が売れなければ不良在庫となります。

商品がどのくらい売れているのか、どれくらい人気のある商品なのか

それを調べる方法があります。

 

売れ行きを調べる方法は様々あるのですが、初めに最も分かりやすいのが【ランキング】です。
Amazonでは家電、食料品などジャンルごとに商品のランキングが付与されています。

数時間ごとにランキングは更新され、当然商品が売れるたびにランキングが上がります。売れなければランキングが下がります。

そのランキングを可視化したのがランキンググラフです。

 

 

こちらは3ヶ月のランキンググラフです。

青いグラフは価格の推移です。

緑のグラフがランキンググラフになります。

4月1日辺りの緑のグラフに注目してください。

 

赤い矢印で示したところが、商品が売れてランキンググラフが動いた形跡です。

商品が1回売れると、ランキンググラフが急降下するのが分かります。

1回の購入で1個買われても、2個買われても、グラフは1回だけ動きます。

4月には同じようなグラフの動きが、およそ10回あります。

ということで、Amazonでは月に約10回購入されていて、10個以上は売れる商品と言うことが分かります。

 

では続いてのグラフを見てみましょう。

 

このグラフはランキング2000位~5000位辺りをうろうろしている商品です。

こういった細かいランキング変動している商品は売れています!

 

こういったグラフの商品を見つけられるように頑張りましょう!

 

※ただし注意点が3つ

 

・出品されていれば売れる商品でも、出品されていない商品はランキングが下がっていきます。

必ず青いグラフがいる位置(販売されている時)のランキンググラフを見るようにしましょう!

 

 

・ランキンググラフはKeepaのグラフに反映されない商品もあります。

実際には売れているのにランキンググラフが動いていないなど。

特に注意が必要なのは、ランキンググラフは動いてないけど、出品者の増減が激しいグラフになります。

その際はご連絡ください。

 

 

・一見売れているように見えるが、実はそんなに売れていない商品

これはかなり厄介なグラフです。ランキンググラフはバキバキに動いていますが、実はグラフほど売れていません。

と言うのも今までのグラフと違い、オレンジ色に塗られているグラフがあります。

これがAmazon直販です。

Amazonというプラットフォームの中には、何万という販売者がいますが

独占禁止法すれすれ(ほぼアウト)の感じで、Amazon本体の直販商品が売れていきます。

必ずしも売れないわけではありません。売れにくい注意が必要な商品と言うことを覚えておきましょう!

 

またAmazon以外にも注意が必要なのはバリエーションです。

 

 

こちらはサーモスの水筒ですが、販売ページを見るとご覧の様に沢山のカラー展開、サイズ展開があります。

実はランキンググラフの中には、単一商品のランキンググラフと、沢山のバリエーションが統合されてしまっているランキンググラフが存在します。

統合されたグラフだと、どの色が売れてもランキンググラフが動いてしまうため、自分が仕入れようとしている商品が本当に売れているのか?の判断が難しくなります。

この場合もご連絡ください。